車検証が無い場合の廃車

2020年10月15日 こんなとき、廃車にするには?

車検証は廃車の際にも必要となります。
しかし、庭やガレージに長期間放置しているような車の場合、『ダッシュボードにいれていたと思っていた車検証が見つからない!』という風に、廃車にする時に初めて車検証が無いことに気付いたりします。

車検証が無くても、手続きさえすれば廃車にすることができます。

 

車検証を紛失したときの廃車手続き

手続きにはいくつかの方法がありますが、各陸運支局によって対応は様々のようです。
まずは、最寄りの陸運支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に問い合わせてみてください。

車検証を再発行する

==必要書類==

車検証再発行の申請書

本人確認ができるもの(運転免許証など)

理由書(紛失届)

認印

 

理由書を作成する

廃車を前提とした場合、理由書の提出のみで処理可能な場合もあります。

現在登録証明書を発行する

現在登録証明書とは、今現在の車検証の状態が記された書類です。

 

廃車買取業者に依頼する

廃車に必要な書類が揃わない!どうやって廃車にすればいいか分からない!
そんな時は迷わず廃車王にご相談ください。
下取り0円の車や、修復歴があり下取り価格がつかない車、もう動かせないような不動車でも廃車王が原則無料でお引き取りに伺い、高価買取いたします。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王がお待ちしております。

関連する人気のおすすめ記事

2020年10月15日
他人名義の車の廃車
他人名義の車を廃車にするとき、どのようなことに注意すればよいのでしょう。 車検証には『所有者』の欄があります。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2020年10月15日
県外ナンバーの廃車
県外ナンバーの廃車手続きは、通常の手続きとは少し異なります。 引っ越し先でナンバープレートの変更手続きが終わってない場……
こんなとき、廃車にするには?

2020年10月15日
車を残しておきたい時の廃車
廃車が決まった車でも、解体せずに車を残しておきたい。 思い出のある車なので手もとに残したい。 オブジェとして飾りたい……
こんなとき、廃車にするには?

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる