車を廃車にしたい!車検証が無い場合はどうする?

2021年1月6日 こんなとき、廃車にするには?

車の車検証は廃車の際にも必要です。

車の車検証を紛失してしまった場合は、再発行の申請をすれば廃車の手続きをすることが可能になります。庭やガレージに長期間放置しているような車の場合、『ダッシュボードにいれていたと思っていた車検証が見つからない!』というように、廃車にする時に初めて車検証が無いことに気が付いたりします。

車検証が無い場合どのような手続きをすれば廃車にできるのか見てみましょう。

 

車検証を紛失したときの廃車手続き

廃車にするには車検証が必要です。車検証は再発行が可能な書類となっています。車検証を再発行してもらえば廃車にもできますし、車検証情報を確認するための「現在登録証明書」を運輸支局で発行してもらえば手続きを進めることができます。

最寄りの運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に問い合わせてみるのがいいでしょう。

 

自分で車検証を再発行する場合

必要書類

車検証再発行の申請書
本人確認ができるもの(運転免許証など)
理由書(紛失届)
認印

申請したその場で再交付済みの車検証を受け取ることができますが、異動期などの時期は車検場が混みあうので時間に余裕をもって手続きをしてください。また、運輸支局は平日しか受け付けていないのでその点も覚えておきましょう。

 

代行業者に車検証の再発行を依頼する

必要書類

再交付の委任状
再交付の理由

必要書類は代行業者が用意をしてくれるので、内容を確認して署名、押印するだけなのでとても簡単です。

 

現在登録証明書の発行

必要書類

登録事項等証明書交付申請書
手数料納付書

現在登録証明書の発行も廃車をスムーズに行う一つの方法です。現在登録証明書とは、車の現時点での登録内容が分かる書類のことです。申請の際には身分証も必要となるので忘れずに用意してください。

自治体によって書面の作成に若干の違いがあるので、事前に管轄の運輸支局に問い合わせしておきましょう。自分ですべての手続きをするのは時間と手間がかかり、負担となります。廃車業者に任せれば負担もかからずスムーズに手続きが進みますので、一度相談してみることをおすすめします。

関連する人気のおすすめ記事

2020年12月11日
ローンが残っている車の廃車
ローンが残っている車だけれど、事故や災害で廃車にしなければならなくなったという状況になった経験はございませんか?……
こんなとき、廃車にするには?

2020年11月10日
放置車両とは?困った放置車両を撤去するにはどうしたらいい?
放置車両とは、長期間放置されている車のことで、運転者が車を離れてすぐに運転できない状態にあるものを言います。私有……
こんなとき、廃車にするには?

2020年10月15日
他人名義の車の廃車
他人名義の車を廃車にするとき、どのようなことに注意すればよいのでしょう。 車検証には『所有者』の欄があります。 ……
こんなとき、廃車にするには?

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる