県外ナンバーの廃車

2020年10月15日 こんなとき、廃車にするには?

県外ナンバーの廃車手続きは、通常の手続きとは少し異なります。
引っ越し先でナンバープレートの変更手続きが終わってない場合や、旅行先での廃車など、県外ナンバーの車を廃車にする場合について、ご紹介していきます。

 

ナンバープレートの都道府県での手続きは不要

ナンバープレートは車の所有者や用途などを表す大切なものです。
居住地との一致が求められており、住所変更日の15日以内に変更申請を行わなくてはなりません。
違反した場合には、50万円の罰金という罰則が設けられています。

もし、変更申請を行う前に、愛車を廃車にしなくてはいけない状況が起きた場合、ナンバープレートの都道府県でしか廃車にできないのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。
居住地とナンバープレートの地域が違っていても、手続きを行えばどこでも廃車は可能なのです。

例えば、大阪に住んでいて、ナンバープレートは福岡でも、福岡に戻ることなく大阪で車を廃車にできます。

 

他県ナンバーを廃車にするときに必要な手続き

ナンバープレートの地域と違う場所に住んでいるときの廃車は『移転抹消(転入抹消)』という手続きを行います。
移転抹消とは、廃車にすることを前提として住所変更や名義変更を行うことです。

通常の廃車手続きと同様に行うことができますが、現在ここに住んでいるということを証明するため、住民票を提出する必要があります。

普通車の廃車手続きについてはこちら≫

 

住所変更が2回以上ある場合

本来は住所変更日の15日以内に変更登録申請を行う必要があるのですが、転勤が多い人などは手間がかかるため、つい申請をせずに乗り続けていることがあります。

県外ナンバーの廃車に限らず、車検証の住所から2回引っ越しを行ったという場合には、住民票ではなく戸籍謄本を提出します。

住民票は『何処から何処へ転居した』という事実しか証明できないため、現在までの転移歴がわかる戸籍謄本が必要となるのです。

戸籍謄本は本籍の役所で受け取らなくてはならないため、住民票を準備するよりも手間がかかります。
郵送で取り寄せることも可能ですが、できるだけ変更登録申請を済ませておきたいものです。

 

旅行先での廃車

他県で廃車をするには、住民票が必要です。
短期出張や旅行先での廃車手続きでも、住民票がなくては受け付けてくれません。

住所を現地に変更する訳にもいきませんので、住んでいる場所に戻って廃車手続きをすることになります。

しかし、廃車にする車を住んでいる場所まで運ぶ必要はありません。
廃車とは車体をスクラップにすることではなく、陸運支局で手続きを行うことを言います。
永久抹消登録には車体をスクラップにしたという証明が必要ですが、車体が必要なわけではありません。

旅行先で車が故障して直らないときや、事故に巻き込まれてしまったら、現地の廃車買取業者にレッカーと解体を依頼して、廃車手続きに必要なナンバープレートだけ持ち帰るということもできます。

廃車にする車をわざわざ遠距離レッカーで費用をかけたくありませんよね。
廃車買取業者なら、無料で車を引き取ってくれて、廃車にする車を高く買い取ってくれます。
いざというときのため、覚えておくとオトクですね。

 

車を廃車にしなくては!でも廃車ってどうすればいいの?
そんな時は迷わず廃車王にご相談ください。
下取り0円の車や、下取り価格がつかない車、もう動かせないような不動車でも廃車王が原則無料でお引き取りに伺い、高価買取いたします。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2021年5月12日
名義変更できない車を廃車にするには?ケース別の対処法とは?名義変更できない車を廃車にするには?ケース別の対処法とは?
名義変更できない車を廃車にするには、所有者が家族や知人である場合は同意を得たり、ディーラーやローン会社である場合……
こんなとき、廃車にするには?

2021年5月12日
水没車を高く買取してもらうコツとは?業者選びのポイントについて
水没車を高く買取してもらうコツとは、複数の業者を比較して選ぶことにあります。 そこで今回は、水没車を買取し……
こんなとき、廃車にするには?

2021年5月12日
車の処分にかかる費用とは?お得&手軽な処分方法とは?
車の処分にかかる費用とは、解体や運搬にかかる費用の他にも、リサイクル料金や書類作成にかかる費用も挙げられます。車……
こんなとき、廃車にするには?

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる