1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車の基礎知識
  4. 水没車を高く買取してもらうコツとは?業者選びのポイントについて

水没車を高く買取してもらうコツとは?業者選びのポイントについて

水没車を高く買取してもらうコツとは、複数の業者を比較して選ぶことにあります。

そこで今回は、水没車を買取してくれる業者や、高く買取してもらうコツなどについてご紹介していきたいと思います。

 

水没車の定義について

水没車とは、台風や洪水などによって室内フロア以上に浸水してしまった車や、浸水した痕跡によって車としての商品価値の下落が見込まれるものを言います。

浸水した痕跡とは、内部の腐食や錆び、泥臭さなどといった目に見える部分以外にも残っているものです。

水没車の定義は「日本自動車査定協会」によって次のように定義されています。

・通常の使用では発生しない部分にさびや腐食がある
・通常の使用では付着しない汚れやシミがある
・泥臭さなどのニオイがある

 

水没車を買取してくれる業者

水没車を買取してくれる業者としては、ディーラーや中古車販売店、廃車買取業者が挙げられます。これらの業者の中から最適な売却先は、浸水の程度によって異なります。

一言で「水没車」と言っても、浸水した程度によって買取価格を左右する減点率に違いがあるのです。

例えば、フロアまでの浸水であれば減点率は30%、クッション上部までだと40%、ダッシュパネルまで浸水してしまうと、減点率は50%となります。

ディーラーや中古車販売店で買取してくれる水没車は、いずれも減点率の低いレベルの水没車です。ダッシュパネルまで浸水してしまった水没車であれば、廃車買取業者で買取してもらうことが可能です。

 

水没車を高く買取してもらうコツ

水没車でも高く買取してもらうコツには、次のようなものがあります。
・浸水の程度に合った業者を選ぶ
・水没車の買取実績のある業者を選ぶ
・複数社に見積もりを依頼する

上記でもお伝えしたように、浸水によるダメージがフロアまでであれば、中古車販売店やディーラーに買取してもらうのがおすすめです。

ただし、ディーラーは水没車を処分して新たに新車を購入する場合に下取りという形で引き取ってくれるものですので、買取してもらうことで現金を受け取れるわけではないことに注意しましょう。

また、ディーラーは買取を本業としている業者ではないことから、中古車販売店でのほうが高く買取してもらえる可能性が大きいでしょう。浸水によるダメージがひどく、廃車同然となってしまった水没車であれば、迷わず廃車買取業者を選びましょう。

また同時に、水没車の買取実績のある業者を選ぶことも大切です。なぜなら、水没車であっても利益を得るための販路を持っていることから、高値を付けてもらいやすいからです。

そして、可能な限り複数社に見積もりを出すこともおすすめです。いくつかの業者を比較することで、最もお得に買取してもらえる業者を選ぶことができるのです。

 

廃車買取業者が水没車を買取してくれる理由とは?

廃車買取業者が廃車同然の水没車であっても買取してくれる理由は、日本車は海外で人気が高いということや、使用されているパーツ、鉄やアルミといった資源を再販売して利益を得ることができるからです。

水没車を廃車にする場合は、陸運局での事務的な手続きやスクラップ工場への持ち込みなどが必要となりますが、廃車買取業者であれば代行も基本的に無料で行ってくれます。

 

まとめ

今回は、水没車を買取してくれる業者や、高く買取してもらうコツなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

水没車は劣化が早いので、できるだけ早く買取してもらいましょう。廃車王でも水没車の買取を行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。