相続放棄した場合の車の処分方法とは?ケースごとの対処法について

2021年12月10日 こんなとき、廃車にするには?

相続放棄した場合の車の処分方法には、その車に財産価値があるかどうかや、ローンの有無なども影響してきます。故人が所有していた車も相続財産とみなされる場合がありますので、そのまま処分してしまわないよう、注意が必要です。

そこで今回は、相続放棄した場合の車の処分方法についてご紹介していきたいと思います。

 

相続放棄した人は故人の車を処分できない

相続放棄した人は、故人の車を処分することができません。なぜなら、故人が所有していた車も相続財産の一つとされると同時に、相続放棄した場合は車の相続も放棄したことになるからです。

相続放棄した人では故人の車を売却や廃車にすることができないことから、他に相続人がいる場合には相続した人に車の処分を依頼しましょう。

 

相続人全員が相続放棄した場合の車の処分方法

相続人全員が相続放棄した場合、故人の車の取り扱いは下記のように注意が必要です。

 

車に財産価値がない場合

車に財産価値がないとされる車であれば、廃車処分しても財産の処分とはみなされません。

一般的には、初度登録から5年以上経過すると、その車の財産としての価値はないとして認められますが、ケースによって異なりますので、必ずしもそのように判断されるとは限りません。

その際は、車の財産的な価値がないことを証明する査定書などの書類があると良いでしょう。

 

車の財産価値がある場合

財産的価値があるとされる車をそのまま処分すると、相続財産の処分に該当してしまうため、注意が必要です。

財産価値がある車を処分するには、裁判所にて相続財産管理人を選任してもらい、相続財産管理人に車を処分してもらうことになります。ただし、この方法は家事予納金として数十万円~100万円ほどの費用がかかってしまいます。この費用を故人の財産から支払うことも相続財産の処分に該当してしまうため、完全に自費で支払う必要があります。

 

相続放棄した車にローンが残っている場合

故人が所有していた車にローンが残っている場合は、実際の車の名義はディーラーとなっているはずです。なぜなら、ローンを組んで車を購入した場合、その名義はローンが完済されたときに持ち主に変更されるからです。

ただし、ローンの借入先が銀行の場合にはローンが完済していなくても、故人が名義人となっている場合もありますので、車検証で車の名義人を確認してみましょう。

車検証の名義がディーラーの場合、車はディーラーなどに引き渡すことになります。その場合、車を処分する手続きはディーラーの方で行うことになりますので、ディーラーに連絡して必要書類を用意しましょう。

 

相続放棄した車はできるだけ早く処分を!

相続放棄した車はできるだけ早く処分することをおすすめします。
その理由は、
・保管のための駐車場代がかかる
・乗らずに保管するだけでも自動車税がかかる
・車は乗らずに保管するだけで劣化が進んでしまう
・劣化が進むと売却できなくなる可能性が高まる
といったことがあるからです。

手続きが面倒である場合は、専門の業者に依頼し、代行してもらいましょう。

 

まとめ

今回は、相続放棄した場合の車の処分方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

故人が所有していた車の処分方法は、ケースによって大きく異なります。相続放棄した車の処分にお困りの場合は、一度専門の業者に相談してみましょう。

 

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる