中古車を廃車にするには?廃車専門店に依頼するメリットと受け取れるお金について

2021年12月10日 廃車Q&A

中古車を廃車にするには、廃車買取専門店に依頼することで、無駄な費用をかけずに処分することができます。年式がかなり古かったり、走行距離が多い中古車だと、「買い取ってもらうどころか、処分するのに費用がかかってしまうのでは?」と思われがちですが、廃車買取専門店であれば、どんな状態の車でも依頼することができる上に、面倒な廃車手続きまで代行してもらえるのです。

今回は、中古車の廃車を廃車買取専門店に依頼する場合、そのメリットや受け取ることができるお金についてご紹介していきたいと思います。

 

ボロボロの中古車でも廃車買取業者が買取してくれる理由とは?

ボロボロの中古車は、中古車販売店などでは査定額が0円だというケースも多くあります。中古車販売店では、年式が古かったり走行距離が多いと査定額に大きな影響がありますが、廃車買取専門業者では古くてボロボロの中古車でも、その部品にある価値に着目することから、ある程度の価格が付くケースも少なくありません。

一見すると価値のつかないような状態の悪い車でも、そこに使用されている部品は再度利用できるものがあったり、使用されている鉄資源を、廃車買取専門業者が持つ独自の販売ルートで売却して、利益を得ている仕組みとなっているのです。

 

廃車買取業者に依頼するメリット

中古車を廃車にする斉、廃車買取専門業者に依頼するメリットには次の理由があります。

 

どんな車も買い取ってくれる

古くて状態の悪い中古車はもちろん、例え事故車や水没車でも、廃車買取専門業者では買取してもらうことが可能です。せっかく査定を依頼しても、「値段がつかなかったらどうしよう」などと心配する必要はないのです。

 

面倒な手続きを代行してもらえる

中古車を廃車にするには、「一時抹消登録」・「永久抹消登録」といった手続きを行う必要があります。これらの手続きは、管轄の運輸局にて行うことができるのですが、必要な書類をそろえたり、様々なことに対応する必要があるなど、手間がかかるものなのですが、廃車買取業者に依頼すると、そういった手続きまで無料で代行してもらうこともできるのです。

 

中古車を廃車にした際に受け取れる還付金とは?

中古車に限らず、不要な車を廃車にすると、自賠責保険や自動車重量税、自動車税が還付を受けることができます。これらの税金や保険料は1年分を前払いで納めているため、残存期間に応じて還付金を受け取ることができるというわけです。

きちんとした廃車買取業者に依頼すれば、こういった還付金に関する説明も行ってくれるため安心です。

 

まとめ

中古車を廃車にする際に依頼できる業者や受け取ることができるお金についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?中古車を廃車にすることをご検討している野であれば、ぜひ廃車王に一度ご相談してください。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる