車を処分するなら廃車買取!業者に依頼するメリットとは?

2021年12月10日 廃車Q&A

車の廃車買取では、中古車販売業者では断られるような、廃車同然の車も買取してくれます。たとえ車としての価値はなくても買取してくれる廃車買取業者は、車の処分に困っている方にはありがたい存在ですよね。

不要な車の処分を廃車買取業者に依頼することは、ただ単に買い取ってもらって処分すること以外にも、利用することに大きなメリットがあるのです。そこで今回は、車の処分を廃車買取業者に依頼するメリットなどについてご紹介していきたいと思います。

 

廃車買取業者に依頼するメリット

不要な車を処分するには、廃車買取業者に依頼するのが断然おすすめです。その理由は、次のような3つのメリットがあるからです。

 

廃車同然の車も買取してくれる

中古車販売店やディーラーなどでは買い取ってもらえない、廃車同然の車でも、廃車買取業者なら依頼を引き受けてくれるでしょう。ある程度の値段が付けば、不要な車を処分して新しい車を購入する場合、その費用に充てることができますね。

 

面倒な手続きを代行してくれる

不要な車を廃車にする際に必要ないろんな手続きを代行してくれるという点も、廃車買取業者に依頼するメリットの一つです。手続きに関しては自分で行うことも可能ですが、様々なことに対応する必要があるため、手続きに慣れているプロにお任せするのが安心です。

 

どうして廃車買取業者は買い取ってくれるの?

廃車同然のボロボロな車を、なぜ廃車買取業者は買い取ってくれるのかご存知でしょうか?故障車や事故車など、中古車販売店やディーラーなどではなかなか買取してくれませんよね。その理由は、人を乗せて移動させる「車としての価値」はゼロだからです。

しかし、廃車買取業者が値段をつけるポイントはそのような車としての価値ではなく、部品一つ一つや鉄資源にあります。ですので、たとえひどい事故で動かなくなってしまった事故車であっても、まだ使用できる部品や、部品に使用されている鉄資源に価値が見いだされるのです。

 

古くてボロボロの車でもあきらめないで!

かなり昔に購入した古い車であったり、走行距離が10万キロを超える車、一部が破損している車でも、買い取ってくれる業者はたくさんあります。なぜなら、見た目は古くてボロボロの状態であっても、部品の中にはまだ使用できるものがあり、価格が付く場合があるからです。

特に、日本製の車の部品は海外で需要があるため、ボロボロの車から買い取った部品を海外へ販売するケースも少なくありません。古い車や、その部品を売るための様々な独自のルートを持っている専門の廃車買取業者は、素人では価値がないと思う車でもその中から価値を見出して買い取ってくれるのです。「もう廃車にするしかない…」と思っても、ひとまず廃車買取業者に相談してみることをおすすめします。

 

悪質な廃車買取業者に注意!

どんなに古くボロボロな車でも買い取ってくれる廃車買取業者は、車の処分に困っている方にとって非常に心強い存在です。しかし、その一方で廃車買取業者とのトラブルに発展してしまう事例も。

廃車買取業者とのトラブルでよく耳にするトラブルと言えば、料金に関する問題です。悪質な業者では、初めに提示された料金と、あとから実際に請求された料金が違い、結果的に多くの料金を支払ってしまったというトラブルも…。このようなトラブルを避けるためには、料金がトータルでいくらかかるのかをあらかじめ確認しておくことが必要です。

また、還付金に関する説明が不十分な廃車業者も少なからず存在しているようです。廃車手続きをすると、自動車税・自動車重量税・自賠責保険の3つの還付金を受け取ることができますが、実際のところその説明義務はないために、説明が不十分であったり、そもそも説明そのものが行われないこともあるのです。

悪徳な廃車買取業者だと、受け取れるはずの還付金をそのまま着服されてしまうという場合もあるため、受け取れる時期や金額についてしっかりと説明を受けることが必要です。

 

まとめ

今回は、不要な車の処分を廃車買取業者に依頼することについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?廃車買取業者は、廃車同然だと思っていた車でも買取してくれる上に、面倒な廃車手続きまで代行してくれるので、依頼しない理由はありませんよね。

廃車王では、古い車や乗らなくなった車、事故車までもすぐに引き取って現金化することが可能です。車の処分にお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談してくださいね。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる