車を買い替えるベストなタイミングとは?

2021年12月10日 みんなのQ&A

車を買い替えるタイミングで、悩んだことはありませんか?

車を買い替えるベストなタイミングは…

・車検や保証が切れるタイミング
・走行距離が10万㎞前後
・再販価値が下がる前
・ライフスタイルが変わる時

などがあります。

この記事が、今ある車を買い替えるか、乗り潰すか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

車を買い替えるベストなタイミング

「車検」・「保証」が切れるタイミングがお得!

車を買い替えるベストなタイミングとして、車検前がお得です!

というのも、車検を受けるためにはある程度まとまったお金が必要になるからです。

車検を通すためには、軽自動車の場合で約7万円普通自動車であれば10万円を超えることも。さらに、部品交換や修理が必要になった場合には、修理費込みで20万円以上支払うケースもあります。

また、保証が切れるタイミングも買い替えがおすすめです。

一般保証は3年で切れ、特別保証は5年で切れてしまいます。

保証が切れた場合のメンテナンス費用は全額負担となってしまうため、このタイミングでの車の買い替えを行う人も多いようです。

 

目安は走行距離が10万㎞

車の買い替えの目安の一つに走行距離があります。軽自動車では8万km普通自動車では10万kmで、これが大きなトラブルがなく走行できる距離の目安と言われています。

 

再販価値が下がる前

再販価値が下がるということは、車を手放した時の売値が下がるということです。そのため、乗り替えを検討しているなら、再販価値が下がる前がお得です

一般的に再販価値が下がる原因は以下の通りです。

・同車種にモデルチェンジやマイナーチェンジがあり、新型が出る
・人気があり、性能もすぐれたライバル車が販売される
・メーカーの不祥事発覚や車がリコール対象となり、著しく信頼を損なった

 

ライフスタイルが変わる時

家族が増えたり、子どもの進学や引っ越しなど、ライフスタイルが変わる時は、車の買い替えを検討するタイミングです。

・家族が増え、みんなで乗れるファミリーカーが必要になった
・夫婦2人だけになったので、一回り小さい車に
・ガソリン代を安く済ませたいので、ハイブリッドカーに
・駐車場が狭い土地へ引っ越したため、駐車しやすい軽自動車に

 

車の買い替えと乗り潰すのでは、どちらがお得?

車に乗る人数やライフスタイルに大きな変化がないのであれば、今使用している車を乗り潰す方が車両代金は安く抑えられるでしょう。

ただし先にも述べたように、目安である走行距離に近い場合や、ライフスタイルが変わった場合には、車を買い替えた方が経済的となるケースもあります。

 

車買い替えのおすすめの時期は?

車の買い替えをするなら、「売却」「購入」両方がお得な時期を選ぶことをおすすめします。

 

車が高く売れる時期

12月~3月は、車を買う人が増えてきます。この時期に売却するのがおすすめです。

 

車が安く買える時期

3月や9月は決算期であるため、値引きが期待できます。

ただし、3月は車を購入する人も増加する傾向にあるため、納車まで時間がかかるでしょう。そのため、3月時点で納車されている必要がある場合には、1月~2月までに購入を済ませておきましょう。

また、7月や12月はボーナス商戦としてセールを行っていることもあり、車を安く買い替えるチャンスです。

 

車買い替え まとめ

車の買い替えを検討しているなら、あなたにとってベストなタイミングを選びましょう。
・車検や保証が切れる前
・走行距離の目安…軽自動車では8万km、普通自動車では10万km
・再販価値が下がる前の見極め
・ライフスタイルの変化に合わせて

 

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる