1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 車を乗り換えたいのに、下取りできないといわれた…そんな時の対処手段

車を乗り換えたいのに、下取りできないといわれた…そんな時の対処手段

長年親しんだ愛車をそろそろ買い替えようと検討している貴方、今の車はディーラーに下取りしてもらって、買い替えの頭金にしようなんて思っている方も多いのではないでしょうか?

ですが、残念ながら中古車は車種・年式・走行距離・車の状態など条件によっては金額がつかない、逆に廃車にするための費用がかかるといわれることもあります。そんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

愛車の買取価格でお金がかかるといわれてしまった時は、中古車買取店で見積りを

車の乗り換えのときに、今の車の下取りや処分を、新しい車を購入するディーラーにお願いする方は多いと思います。しかし、処分をするのにはお金がかかる、廃車になるので金額が出せないといわれてしまうケースも。

そんな場合は、ディーラーへの返事を一旦保留にして、別の中古車ショップで見積りを取ってもらいましょう。中古車買取店の場合、ディーラーとは違う査定をしてくれる場合があります。中古車を専門とする買取業者は一般的なディーラーよりも多くの中古車の換金方法をもっていますので、高額査定をしてもらえることがあるのです。

ポイントとしては、ディーラーに伝えられた下取りができない理由や提示された金額をきちんとお伝えして、きちんと金額交渉をすることです。

中古車買取店からも「廃車」と言われてしまったら…

中古車買取店に見積りをしてもらったけれど、年式が古かったり、状態が悪かったりなどの理由で、値段がつかず買取をしてもらえなかった場合も諦めてはいけません。

愛車の状態が廃車寸前であっても廃車専門の買取業者なら、値段を付けて買取ってくれるかもしれません。

関連記事
廃車買取とは?買取可能な業者や高値で買取してもらうポイントとは?

廃車買取業者なら、廃車寸前でも高額査定をしてもらえるかも

ディーラーや中古車買取店からも買取りができない、廃車にするしかないので金額は出せないといわれてしまった場合は廃車買取業者に連絡をしてみましょう。廃車買取業者とは廃車の買取を専門にしている業者です。車自体がボロボロの状態であっても、買い取り可能です。金額がつかないときも無料で引き取ってもらえることも多いのです。

なぜ、廃車になるような車なのに買い取ってもらえるのかというと、廃車買取業者は車そのものではなく、車を解体し、その中で使える部品のみをピックアップして、再度使えるようにする技術と、それを販売するルートをもっているからです。

廃車状態の車でも、また別の車の部品として再利用されますので、地球にも優しいですよね。大切な愛車を買い取ってもらえない、金額に納得できない場合は、ぜひそういった手段を使ってみてください。