1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 車検証を紛失してても廃車にできますか?

車検証を紛失してても廃車にできますか?

車を廃車にしたいのですが、困ったことに車検証が見当たりません。ダッシュボードの中に入ってる書類入れを開いたらなぜか車検証だけ入っていませんでした。

車の名義は私ですが前回の車検は父に任せてたので、もしかしたら父があの書類入れ以外のどこかに保管した可能性はあるのですが…父は昨年亡くなったので、どこに保管したか不明です。遺品整理の時に母が間違えて捨てていることも考えられます。

この場合、どうしたらいいでしょうか?廃車には車検証が絶対に必要ですか?必要なら、車検を受けたお店に連絡したら、再発行してもらえたりしますか?

車検証を紛失していても廃車は可能です。

車検証不携帯のまま公道を走行すると違法となりますから、ダッシュボードに入れておくのが通常です。もっと探せば車の中から見つかるかもしれませんが、廃車にするのであれば、車検証が紛失した状態でも大丈夫です。

車検証を再発行するのが間違いありませんが、廃車にするという前提で、理由書の提出やや現在登録証明書の発行で可能な場合もあります。いずれにせよ、陸運支局での手続きになりますから、窓口で訊ねてみると良いでしょう。

でも、ご質問者さんの廃車にしたい車で公道を走ることは違法ですから、何らかの手段で陸運支局に行かなくてはなりません。こんなときに便利なのが、廃車買取業者です。

廃車買取業者は、不要な車をレッカーで引き取ってくれます。これなら公道を走らず、解体業者に持ち込むことができますね。

しかも廃車買取業者は、陸運支局で行う廃車書類手続きも無料で代行してくれる上に、不要な車を買い取ってくれるのです。手間をかけずにお金がもらえる、という超便利な廃車手段なのです。

車屋さんに依頼すると、手数料にお金がかかる、といわれることの多い廃車。自分で廃車手続きをするのにも、書類代や交通費などお金のかかる廃車ですが、廃車買取業者は原則0円以上で買い取ってくれて、更に手間も最小限で済みます。

車検証のない車でも手続き代行は可能ですから、まずは買取査定を依頼してみましょう。