1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 改造車をどうやって処分したらいいのか分かりません

改造車をどうやって処分したらいいのか分かりません

父親が亡くなり、少しずつ遺品の整理をしているのですが、その中で改造車の処分に困っています。
父は古い車をオークションで買って改造するのが趣味で、暇さえあればパーツ屋や通販で中古パーツを買ってはパーツ交換をしていました。音響やタイヤなど、父親の好みに合ったカスタマイズがされているみたいです。なので車屋に持って行くのも気が引けます。
自分は別の車を所有しているので、どうにか処分をしたいのですが、どう処分していいのかわからず…。

ヤフオクなどでの売却も考えましたが、どこをどう改造しているかわからず、説明ができないのでそれも難しいかなと思っています。
もし走行中に改造した箇所が故障して、それが原因で事故などがあった時にこちらの責任になる、ということも考えられるので…。

父の遺品ですので手元に残したい気持ちもありますが、処分せざるをえない状況です。
こういった改造車はどうやって処分するのが一番良いでしょうか?
あまり車に詳しくないので、できるだけ手間をかけずに処分したいです。

買取事例をもっと見る

最近はカーシェアリングの需要が高まってきていることなどから、車に対する愛着が薄くなっているような気がしますが、車を自分で改造するなんて、よほど車好きのお父さんだったのですね。

車種はどんな車なのでしょうか。
人気のクラシックカーなら、たとえ改造していたとしても高く売れる可能性があります。
特に『ハコスカ』とよばれる日産スカイラインや、トヨタセリカ、三菱ギャランなど、昭和に流行した車種は今でも人気がありますから、近くの中古車屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。

でも、ご質問さんが懸念されているようにどこを改造しているか分からないまま売却するのは危険です。改造していたことで事故を起こした、という事態は避けたいですね。

 

もう一つ懸念されるのは、違法車になっている可能性もあるということ。

例えばタイヤホイールが少しでも車体より外側にはみ出しているだけで違法となりますから、意図せず違法車になっている場合も多いのです。違法改造車が事故を起こした場合、保険は適用されないのです。
車検が通っているのであれば問題はないかもしれませんが、車検後にまた改造している可能性があるのなら、他者に譲るのは考えものですね。

特に希少な車でない限り、改造車は廃車にするのが一番です。

改造車はお父さんのように自分好みのつくりになっていますから、他の人には同様の価値を認めにくいのが現実です。中古車下取り査定をしても、高値が付きにくいのが改造車。
ですが、廃車買取業者なら高く買い取ってくれるかもしれません。

改造車に限らず、車を処分したいけどどうすれば良いか分からないという人も多いようですが、車の処分には廃車手続きが必要となります。
もう二度と乗らない車なら、車両を解体した後、永久抹消登録手続きを行います。『車の戸籍』から該当の車を抹消してもらう手続きが必要なのです。
廃車というと車両解体場でスクラップにするようなイメージですが、解体するとともに書類手続きも行わなくてなならないのです。

でも、人生の中で廃車手続きをする機会なんて、1度あるかないかではないでしょうか。 どんな書類が必要か、どこへ行けばいいかなど調べるのも大変です。
廃車を買い取ってくれて、引き取って解体処分もしてくれて、しかも書類手続きまで代行してくれる廃車買取業者に依頼すれば、手間をかけずに間違いなく廃車にできます。 最寄りの信頼できる廃車買取業者を探してみてはいかがでしょう。