1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 知人から譲ってもらった車の廃車に悩んでいます

知人から譲ってもらった車の廃車に悩んでいます

以前に知人からマツダのスクラム660を譲ってもらったのですが、もう新しい車を買いたいので、廃車にしたいと思っています。
通常はディーラーに処分してもらったりすると思うのですが、自分で買った車ではないので、持って行っていいものかわからないのと、しかも知人が独自にいろいろ改造(棚を作ったりフロントにシートを張ったり)しているのでディーラーには持って行きづらいです。
名義変更はちゃんとしたので一通り書類はそろっています。廃車買取してもらうのがお得という噂はなんとなく聞いたことがあるのですが、どこで廃車にするのが一番いいでしょうか?

マツダのスクラム660は釣りやレジャーが好きな人にはピッタリの車ですから、オークションに出してみるのも面白いですよ。
年式が新しい車なら、中古車買取業者に査定してもらってはいかがでしょう。

でも、頭から廃車を検討されているところをみると、相当改造されているのでしょうか。改造車はなかなか買い手がつかないので、廃車にするのは仕方ないかもしれませんね。

名義も変更されているし、書類も揃っているのであれば、廃車にするのは簡単です。

譲ってもらった車を廃車するときに気を付けること

知人から譲り受けた車の廃車で一番問題になるのが、名義が前の使用者のままという時です。友人や知人の間で車の譲渡や売買を行うと、名義の変更忘れが案外多いのです。
車の所有者以外の人が廃車手続きを行うには、所有者の印鑑証明などが必要になるのですが、所有者と連絡が取れないなどの問題が起こることがあります。廃車手続きは自分でもできますが、車の解体となると業者に依頼しなくてはいけないので、車の解体業者に廃車手続きも依頼するのが一番ベストです。
車の解体業者は廃車買取業も行っていることが多いので、インターネットで『廃車 買取り』などで検索して選定すると良いと思います。

廃車買取業者を選ぶときのポイントはいくつかあります。

高価買取

廃車手続き無料代行

廃車引き取り無料

高値で買い取ってくれる業者でも、車両は持ち込みでないとダメとか、廃車手続きに費用がかかるというのではオトクとはいえません。

買取価格はちょっと安くても手間やその他の費用を考えて判断することをお勧めします。
あとは、すぐ来てくれる業者さんも有難いですね。
車を使っているときは良くても、使えない・使わなくなった車ほど邪魔になるものはありません。引き取りに来てくれる日時も選考ポイントかもしれません。