車を中古車で選ぶ時「15年落ち」ってどうなの?

2021年12月10日 みんなのQ&A


車を買い替えたいけど、お値段としては手頃な「15年落ち」の中古車はいかがなものでしょうか?

結論から言うと……
車は15年落ちなど年数だけでなく、走行距離や走行状況、手入れ具合によっても大きく変わってくるので、判断するには総合的に見ることが大切です。
よって、15年落ちだからダメとも言えませんが、良いと判断することも年数だけでは難しいでしょう。

本日は車を購入する際の年式をはじめとした判断基準についてお話して行きます。

中古車購入の判断基準になりやすい「年式」って何?

中古車の購入に際して「15年落ち」など使用年数を考慮するかと思いますが、年式の正しい意味は、車が新車新規登録された時が年式であり、それから現在までの経過年数で○○年落ちなどと呼んだりします。

ここで注意したいのが、年式は製造年ではなく初年度登録年であることです。

新車購入を検討している人が、年をまたいで購入した場合は製造された翌年に契約成立となり、登録年も翌年になるでしょう。

また、年式を用いたざっくりした表現方法も存在し、基準は明確にあるわけではないですが、高年式(3年以内)低年式(7~10年程度)といったものもあるようです。

 

年式だけでは中古車の良し悪しを判断できないって本当?

車の状態の良し悪しを判断するには、年式だけではなく、走行状態・管理状況なども大切になってきます。

走行距離の目安は一般的に「1年=1万キロ」と言われていますが、ものによっては、5年落ちでも1万キロしか走行していない場合もあります。

ここで落とし穴なのが、1万キロしか走ってないから状態が良いとも言えず、走っていない期間に放置されてメンテナンスの状態が悪ければ車は劣化している可能性もあります。

逆に、10年落ちで12万キロの走行距離があっても、きちんとしたメンテナンスが行われていれば状態が良い可能性もあります。

 

中古車購入の際に「3・5・7年落ち」がおすすめの理由とは?

一般的におすすめとされている「3・5・7年落ち」の車についてお話していきます。

・3年落ち
→新車購入後の一度目の車検で車を手放す人が多く流通量が増えます。比較的新しい車で走行距離が伸びている場合、高速走行が多かったことが予想され、車への負担が少なく状態の良い車と判断することもできます。このような車は走行距離の点から比較的安価で売買されているはずでしょう。

・5年落ち
→新車購入時より5年のローンを完済して車を手放す人がいるので、流通量がまた増える時期です。

・7年落ち
→3~4度目の車検にて再び車を手放す人が増える時期。この時期のものだと、低年式車でも状態の良いものなど中古車の流通量が一気に増え、選択肢も広がります。

いかがでしょうか?車の良し悪しを判断するのは「15年落ち」「2年落ち」など年数だけではないことが分かりました。プロの話を聞きながら相対的に見て良い車を購入できるようにしましょう。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる