車は何年乗るのが得なのか考えたことはありますか?

2021年12月10日 みんなのQ&A

車は何年乗るのが得なのか意識したことはありますか?

古くなった車は維持費がかさんだり、燃費が悪かったり、税金が上乗せされたりと、デメリットも出てくるため、必ずしも長く乗り続けることが良いとは言い切れません。

車に何年乗るのが得なのか、買い替え時などの見極めポイントについてお話していきたいと思います。

 

新車で購入した車を買い換えるまでの平均年数とは?

日本自動車工業会による2017年度乗用車市場動向調査の結果を参考にすると、新車購入した車を買い換える時期の平均は「7.7年」となっているようです。

一般的な買い替え時の目安として「新車登録から10年程度」というものがありますが、これより少し早い7年弱になっているのは、中古車としての価値が一気に下がる「10年落ち」の状態になる前に手放そうという考えがあるのでしょう。

人気車種や希少な車種でない限りは、ある程度の下取り価格が期待できる10年以内に売りに出すのが良いのかもしれません。

 

中古車で購入した車を買い換えるまでの平均年数とは?

中古車の場合は、購入時点での使用年数・走行距離・状態によっても、その後どれくらい乗り続けることができるのかが変わってきます。

前項と同様、日本自動車工業会による2017年度乗用車市場動向調査の結果によれば、中古車で購入した車を買い換えるまでの平均年数は「5.7年」だと言われています。

年間の走行距離の平均は1万キロと言われているので、5年間使用した場合は5万キロ走ることになるでしょう。例えば、一般的に言われている走行距離の買い替えの目安「10万キロ」まで走るとしたら、購入時5万キロの中古車はもう5年(約5万キロと想定)走ることが可能だということが言えます。

 

車の買い替え時の見極めポイントとは?

車の買い替え時を考えるための見極めポイントはいくつか挙げられます。
これには部品の寿命に伴う修理・交換が発生することが大きく関係しています。
以下をご覧ください。

①走行距離=10万キロを目安にする

②新車登録後の経過年数=10年を目安にする

③車検が切れるタイミングで買い替えを検討する(3.5.7年目)

④ライフスタイルの変化に伴い適切な車に買い換える

⑤同車種のモデルチェンジに伴い買い換える
(旧モデルの価値は下がるor新モデルへの買い替えとセットで下取り価格UPの場合も)

⑥マイカーローンの返済が完了し自分のものになってから買い換える
(面倒な手続きが不要になる)

 

新車登録後の経過年数別に見た買い替えるタイミング

ここでは、初年度登録後の年数別に見た車の買い替え方についてご紹介します。

3年未満=何らかの事情で買い替えを検討するなら車の価値があるうちに

5年未満=国産車の「特別保証(基本性能に対する保証)」が切れてメンテナンスが自己負担になるタイミングでの買い替え

7年未満=10年落ちで価値が一気に下がる前に買い換える(最も多いのがこの時期)

10年未満=走行距離も増えてメンテナンス費用などもかさんでくる時期での買い替え

10年以上=10年以上で買い換えるべきタイミングは税金が上乗せされる13年(ディーゼル車の場合は11年)より前がおすすめ
※10年を超えて乗り続ける場合は故障などトラブルのリスクが上がることも受け入れる必要がある。

いかがでしたか?こうしてみると「車は何年乗るのが得?」という問いに対する答えは、一般的には7年目の車検が来る前の時期に買い換えるのが、ベターかな?という感じですね。もちろん、状況によって買い替えが必要な場合も出てくるので、その都度見極めることが大切です。また、車を買い替えた際には、自動車保険の車両入替手続きを忘れないようにしましょう。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる