1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車の基礎知識
  4. 車検証を紛失した場合の廃車方法とは?業者に依頼できる?

車検証を紛失した場合の廃車方法とは?業者に依頼できる?

車検証を紛失した場合の廃車方法は、車検証を再発行してもらうか、登録事項証明書を発行することによって行うことが可能な場合もあります。

そこで今回は、廃車にするために必要な車検証の再発行方法と、登録事項証明書の発行方法についてご紹介していきたいと思います。

 

車検証を紛失した場合の廃車方法

廃車手続きの必要書類には車検証も含まれていますので、紛失していて手元にない場合には廃車手続きを行うことができません。

そのため、廃車手続きを行うには車検証を再発行する必要があるのですが、登録事項証明書の発行でも廃車手続きが可能な場合があります。

 

車検証の再発行方法

廃車手続きの際に必要な車検証は、自分で再発行できることはもちろん、業者に依頼することも可能です。

 

自分で再発行する方法

車検証を再発行するには、必要書類をそろえて管轄の運輸支局の窓口に出向く必要があります。車検証の再交付にかかる費用は手数料の300円のみで、申請したその場で車検証の再交付を受けることができます。

車検証の再交付手続きはそれほど難しいものではありませんが、平日の日中しか窓口が開いていませんので注意しましょう。

自分で車検証を再発行する際に必要な書類は、次の通りです。

・車検証再発行の申請書
・本人確認書類(免許証など)
・理由書(紛失届)
・認印

車検証再発行の申請書、理由書は運輸支局の窓口で入手できるほか、インターネットからダウンロードすることも可能です。

 

業者に依頼して再発行する方法

車検証の再交付手続きは、業者に代行を依頼することもできます。

その際に必要な書類は、次の通りです。

・再交付の委任状
・再交付の理由

業者に依頼する場合、必要書類は代行業者が用意してくれます。

また、上記の書面を渡すことで、自分で運輸支局に出向く必要がなく、平日は仕事でなかなか都合がつけられないという方でも速やかに手続きすることができます。

費用に関しては、運輸支局に支払う手数料(300円)に加えて、業者に支払う代行手数料がかかります。代行手数料に関しては業者によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

 

現在登録証明書の発行方法

現在登録証明書とは、現在の登録内容を証明するものです。廃車手続きを行う際に、車検証を紛失して手元にない場合には、現在登録証明書の添付によって手続きが可能な場合もあります。現在登録証明書の発行は、管轄の運輸支局にて手続きが可能です。

現在登録証明書の発行に必要な書類は、次の通りです。

・登録事項等証明書交付申請書
・手数料納付書

 

まとめ

今回は、廃車にするために必要な車検証の再発行方法と、登録事項証明書の発行方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

車検証は、廃車時に必要であることはもちろん、普段から携行する必要があるため、紛失した場合は速やかに再発行を行いましょう。

なお、車検証の再発行を含めた廃車手続きは、自分で行うと時間や手間がかかりますので、忙しい方や自分で手続きをするのが不安な方は、廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。