車のエンジンのハンチングとは?症状と原因、対処法について

2021年8月31日 車のあれこれ

車のエンジンのハンチングとは、アイドリング中にエンジン音が急に大きくなったり小さくなったりすることで、エンジンの回転数が一定でない場合に起こります。放置していると、後々重大なトラブルを引き起こしてしまうかもしれませんので、早めの対処が必要です。

そこで今回は、車のエンジンがハンチングする原因や対処法などについてご紹介していきたいと思います。

 

車のエンジンがハンチングする症状とは?

ハンチングは、エンジンの回転数が安定していないことによって起きる現象です。ハンチングが起こると、アイドリング中のエンジン音が急に大きくなったり小さくなったりすることに加えて、タコメーターのある車であればメーターが上下に振れることにも気づくかと思います。

走り出せばエンジンの回転は安定しますが、修理や点検をせずに放置していると、エンストを起こしやすい状態になってしまいます。

 

車のエンジンがハンチングする原因

車のエンジンがハンチングする原因には、下記のように複数の要因が考えられます。

 

ISC (Idol Speed Control)の汚れ

ISC (Idol Speed Control)とは、エンジン回りの補機のことで、車内に取り込んだ空気をエアクリーナーを通して運ぶ役割があります。しかし、ISC が汚れているとバルブの開閉が出来なくなり、エンジンの回転が不安定な状態となることでハンチングを引き起こします。

 

スロットルボディの汚れ

スロットルボディとは、ISCから流れてきた空気が通る装置のことです。アクセルと連動してスロットルボディのバルブが開閉する仕組みとなっているのですが、ISCと同様に、スロットルボディがカーボンなどで汚れていると、バルブの開閉がうまくできず、ハンチングを引き起こす原因となってしまいます。

 

インテークマニホールドのバキュームホースの劣化

インテークマニホールドには、スロットルボディを通ってきた空気をエンジン内に送り込む役割があります。そのバキュームホースが劣化によって破けていると、破けている部分から余分な空気を取り込んでしまい、車のエンジンのハンチングに繋がってしまいます。

 

車のエンジンがハンチングする場合の対処法

車のエンジンがハンチングするのを解消するには、原因となっている部分を洗浄、交換する必要があります。ISCやスロットルボディなどは取り外して市販のクリーナーで洗浄することも可能ですが、詳しくない場合は分解後に元に戻せなくなってしまうケースもあります。

自分で点検する自信がない場合は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

 

修理費用が高額となる場合は廃車の検討を

車のエンジンがハンチングする場合、上記の通り問題のある部分を洗浄、交換することで解消されます。洗浄のみで済む場合の費用は数千円程度ですが、部品を交換する場合は高額になる場合もあり、不具合のある補機類を全部交換することになれば10万円以上の費用に加えて工賃がかかることになるのです。

そういったことから、車検が切れる、走行距離が長い、年式が古いなどといった場合には、修理せずに廃車を検討する方が賢明かもしれません。

不具合のある車は市場価値が下がっているため、買取価格には期待できませんが、廃車買取業者であれば不具合のある車でも再利用できる部品やパーツに値段をつけて買取するため、売却することが可能なのです。

 

まとめ

今回は、車のエンジンがハンチングする原因や対処法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

修理してハンチングを解消できるのであればそれに越したことはありませんが、もし修理費用が高額になる場合、いずれにしても乗り換えのタイミングが近いようであれば廃車も検討してみましょう。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

関連キーワード

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる