車の鍵が回らない原因とは?原因と対処法、解決できない場合の処分方法について

2021年3月1日 車のあれこれ

車の鍵が回らない原因とは、バッテリー上がりやハンドルロック、ギアの位置が適切でないことに加えて、鍵そのものに問題がある場合もあります。お出かけしようとして突然車の鍵が回らなくなってしまうと、あせってしまいますよね。

そこで今回は、車の鍵が回らない原因と対処方法などについてご紹介していきたいと思います。

 

鍵が回らない部分はどこ?

車の鍵が回らない部分は、ドア、エンジン、トランクのどの部分でしょうか?

 

車のドアの鍵が回らない

車のドアに鍵はささるのに回らないという場合は、ドア部分のシリンダーが故障しているか、ドアノブが故障していることが原因かもしれません。

シリンダーの損傷は、長年使用している車に多く見られ、鍵穴と鍵が一致しなくなることで、鍵が回らなくなるのです。シリンダーが損傷していたり、ドアノブが故障している場合には、修理工場で交換をしてもらいましょう。

 

車のエンジンの鍵が回らない

車のエンジンの鍵がささるのに回らないという場合、バッテリーやハンドルロック、ギアのモード、フットブレーキなどに原因がある可能性が高いでしょう。それぞれの対処法は、後程ご紹介します。

 

車のトランクの鍵が回らない

車のトランクに鍵がささるのに回らないという場合は、シリンダー内部に問題がある可能性があります。鍵の抜き差しが多いと徐々にシリンダーが摩耗して変形してしまうのです。また、海の近くに住んでいる場合は、海からの塩分によってシリンダーが腐食し、鍵が回らなくなってしまうこともあります。

 

車のエンジンの鍵が回らない原因と対処方法

車のエンジンの鍵が回らない原因として考えられることは次の通りです。

 

バッテリーが上がっている

バッテリーが上がっていると、車の鍵が回らなくなってしまいます。車のライトやエアコンをつけっぱなしにしているとバッテリーが上がりやすくなるので、バッテリー上りを防ぐには、車を降りる際にしっかりと確認しましょう。

 

ハンドルロック

ハンドルロックとは、車の盗難防止のために備えられている機能のことです。このハンドルロックがかかった状態だと、鍵を差しても回らなくなってしまいます。ハンドルロックにより車の鍵が回らなくなるのを防ぐには、鍵を抜いたら極力ハンドルには触らないようにすることです。

ハンドルをゆっくりと左右に動かしながら鍵を回すことで、ハンドルロックは解除されます。

 

ギアのモード

ギアのモードが適切な場所に入っていないと、車の鍵が回らなくなってしまいます。

通常、車を停車する際はAT車の場合はP(パーキング)MT車の場合はN(ニュートラル)に入れるものです。適切なモードにギアが入っていなくて鍵が回らない場合は、適切なモードにギアを入れることで解決します。

 

フットブレーキまたはブレーキペダル

車の鍵が回らないのは、フットブレーキまたはクラッチペダルを踏みながらでないと鍵が回せない急発進を防ぐシステムによるものかもしれません。このような仕様の車は近年生産された車に多いのですが、最新の車でもこの機能が搭載されていない場合もあります。

 

鍵に問題がある

鍵が欠けていたり、変形してしまっている場合も、車の鍵は回りません。鍵はささるのに回らないという場合は、無理に回そうとせず、鍵の専門店に修理を依頼しましょう。ただし、鍵の種類によっては解決できない場合もありますので、そういった場合には、車を購入したお店にて鍵を修理する業者を紹介してもらうことをおすすめします。

 

車の鍵が回らない場合の処分方法

もし、鍵の回らない車を廃車処分するのであれば、廃車買取業者に依頼するのがベストです。面倒な廃車手続きを代行してくれる上、高額での買取も可能ですので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、車の鍵が回らない原因と対処方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?すぐに解決できればいいのですが、もしどうしても鍵が回らない場合は、高額での売却が可能な廃車買取業者に相談してみましょう。

関連する人気のおすすめ記事

2021年4月14日
ガソリンスタンドでの廃車買取とは?1つのメリット・3つのデメリットについて
ガソリンスタンドでの廃車買取とは、手軽に車を持ち込むことができる一方で、ガソリンスタンドならではの様々なデメリッ……
車のあれこれ

2021年3月2日
過走行車とは?メンテナンス・購入・売却の際のポイントについて
過走行車とは、標準的な走行距離よりも長く走っている車のことで、その距離は年間で1万㎞~1.5万㎞程度が目安だとさ……
車のあれこれ

2021年3月2日
オートマ車がエンストする原因とは?エンストした場合の対処法について
オートマ車がエンストする原因とは、燃料系のトラブルやホースなどからのエア漏れ、点火系のトラブル、制御系のトラブル……
車のあれこれ

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる