過走行車とは?メンテナンス・購入・売却の際のポイントについて

2021年3月2日 車のあれこれ

過走行車とは、標準的な走行距離よりも長く走っている車のことで、その距離は年間で1万㎞~1.5万㎞程度が目安だとされています。つまり、5年間乗っている車の走行距離が5万㎞程度だと、過走行車となるわけです。

今回は、過走行車に必要なメンテナンスに加えて、過走行車を購入・売却する際のポイントなどについてご紹介していきたいと思います。

 

過走行車とは?

冒頭でもお伝えしたように、過走行車とは1年間の走行距離が1万㎞~1.5万㎞程度の車のことを言います。標準的な走行距離よりも長く走っているため、当然車の様々な部分にダメージが生じている可能性が高いでしょう。

そのため、過走行車の劣化を防いで安全に走行するには、普段からメンテナンスをしっかりと行う必要があります。

 

 

過走行車用のオイルでメンテナンス

過走行車に限らず、車がスムーズに走行するためには、エンジンオイルをはじめとするオイル類の交換が欠かせません

過走行車は特にエンジンオイルへの負担がかかっているため、一般的なオイルよりも耐久性の高い過走行車専用のオイルを使用するのがおすすめです。

 

エンジン関係のメンテナンス

タイミングベルトとウォーターポンプの交換は10万㎞が目安だとされています。

しかし、走行距離が10万kmの到達する前であっても、エンジンをかけた時やアイドリング中に異音がする場合には、タイミングベルトの劣化が考えられます。

また、ウォーターポンプはエンジンの温度を保つ重要な役割があるため、劣化したまま走行しているとオーバーヒートの原因に。

 

足回りのメンテナンス

過走行車のように長い距離を走っていると、ブレーキ関係やホイールベアリングなどの足元の劣化も見られます。特に、ベアリングの内部のオイルは、減っていたり劣化していることのないように、きちんとメンテナンスしましょう。

 

タイヤのメンテナンス

走行距離や時間の経過と共に、タイヤの劣化も進みます。
車のタイヤはゴムでできているため、過走行車のように長い距離を走った車は、徐々にタイヤの溝が浅くなり、ブレーキの効きが悪くなってしまうのです。

 

過走行車を購入する際のポイント

過走行車を中古車販売店などで購入する場合、やはり劣化が心配になるかもしれませんが、信頼性の高い中古車であれば過走行車でも問題ありません。ただし、過走行車を購入する際は、いくつかのチェックするべきポイントがあります。

 

車体がキレイかどうか?

過走行車を選ぶ際にまずチェックしたいのが、ボディや車内がキレイであるかです。

ボディや車内がキレイであるかどうかは、前のオーナーが大切に扱っていたかどうかが現れるので、キレイな車であればメンテナンスもしっかりと行っている可能性が高いのです。

 

整備を受けた記録簿があるか?

過走行車を選ぶ際、整備記録簿が残っている車であれば、より安心感が高まります。

整備記録簿には、過去に行われたメンテナンスの内容が明記されていますので、例え過走行車でもすぐに故障したりする可能性は低くなります。

 

過走行車を売却するには?

市場価値の低い過走行車であっても、売却することが可能です。

 

過走行車の売却先

過走行車の売却先としては、「ディーラー」や「中古車販売店」、「廃車買取業者」がありますが、これらの中で最も高額査定が見込めるのは、「廃車買取業者」です。

そもそも、ディーラーの場合は新車を購入することが条件であり、売却ではなく下取りという形で取引されます。また、ディーラーは過走行車のような市場価値の低い車の買取は得意ではありませんので、下取り価格が0円と提示されるケースも少なくないのです。

中古車販売店の場合、買取が本業である場合はディーラーよりも高額査定が見込めますが、やはり市場価値の低い過走行車の査定額はあまり期待できないでしょう。

 

事故に遭った過走行車でも売却できる?

事故歴のある過走行車であっても、廃車買取業者で買取してもらうことができます。

なぜなら、廃車買取業者は車そのものではなく、構成している一つひとつの部品であったり、鉄やアルミに値段をつけて買取してくれるからです。

買取した部品や鉄やアルミなどの資源は、専門の業者に売却されたり、海外へ輸出されるケースもあります。

 

まとめ

今回は、過走行車についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
もし、過走行車の処分にお悩みであれば、廃車王にぜひ一度ご相談してください。

 

関連する人気のおすすめ記事

2021年4月14日
ガソリンスタンドでの廃車買取とは?1つのメリット・3つのデメリットについて
ガソリンスタンドでの廃車買取とは、手軽に車を持ち込むことができる一方で、ガソリンスタンドならではの様々なデメリッ……
車のあれこれ

2021年3月2日
オートマ車がエンストする原因とは?エンストした場合の対処法について
オートマ車がエンストする原因とは、燃料系のトラブルやホースなどからのエア漏れ、点火系のトラブル、制御系のトラブル……
車のあれこれ

2021年3月1日
車の鍵が回らない原因とは?原因と対処法、解決できない場合の処分方法について
車の鍵が回らない原因とは、バッテリー上がりやハンドルロック、ギアの位置が適切でないことに加えて、鍵そのものに問題……
車のあれこれ

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる