オートマ車がエンストする原因とは?エンストした場合の対処法について

2021年3月2日 車のあれこれ

オートマ車がエンストする原因とは、燃料系のトラブルやホースなどからのエア漏れ点火系のトラブル制御系のトラブルなどが挙げられます。

エンストはマニュアル車に多いとされていますが、オートマ車でもエンストが起こる可能性はあるのです。

今回は、オートマ車(AT車)がエンストした場合の症状や原因、対処方法などについてより詳しくご紹介していきたいと思います。

 

エンストとは?

そもそもエンストとは「エンジンストール」の略で、ドライバーが意図せずに停止してしまう現象のことを言います。ちなみに、エンジンストールの「ストール」とは、「失速、停止」を意味する言葉です。

オートマ車でもエンストが起こる可能性はあり、その多くは故障が原因で起こります。

 

オートマ車(AT車)がエンストした原因と症状

オートマ車(AT車)がエンストしてしまった場合に見られる原因と症状は、エンストするまでの時間や状態、エンジン停止後の状態によって次のように様々です。

 

燃料系のトラブル

エンジンがガクガクと振動して数秒後にエンストした場合は、エンジンに燃料を噴射するための装置の故障や燃料フィルターの目詰まりなどといった燃料系にトラブルが起きている可能性が高いでしょう。

エンジンの回転数が不安定になるとともに振動が起こり、少しずつ停車してしまうのです。

 

ホースなどからのエア漏れ

ホースなどからエア漏れしてしまうことも、オートマ車がエンストする原因の一つです。

エア漏れする原因は、燃料ポンプや燃料に不具合があったり、フィルターが目詰まりしているなど、いくつかの要因が考えられます。

 

点火系のトラブル

走行中に何の前触れもなく突然エンストしてしまった場合は、点火系のトラブルが考えられます。車のエンジンは、吸気→圧縮気→燃焼気→排気というサイクルを繰り返すことで走行しています。

その中でも、燃焼に何らかのトラブルがある場合は即時エンジンが停止して、エンストを起こしてしまうのです。

 

制御系の故障

アクセルから足を離すとエンストする場合には、バキュームセンサーなどの制御系にトラブルが起こっていることが考えられます。燃料を噴射する装置にトラブルがあると、オートマ車でもエンストを起こす可能性があるのです。

 

違う燃料を入れてしまった

指定されている以外の燃料を間違えて入れてしまうことも、オートマ車のエンストにつながります。

例えば、ガソリン車に軽油を入れてしまったり、ディーゼル車にガソリンを入れてしまったという場合にもエンストしてしまうのです。

最悪の場合、エンジンが破損してしまう可能性もありますので、注意しましょう。

 

オートマ車(AT車)がエンストした場合の対処方法

オートマ車がエンストを起こしてしまった場合、駐車場などであれば問題ありませんが、走行中にエンストしてしまった場合安全な場所へ停車させることを最優先に行ってください。

エンストしているとブレーキの効きが悪くなっていますので、停車する際は強めにブレーキを踏みこんで停車させます。
そして、ギアをニュートラルに入れてハザードランプも点灯させて、周囲の車に停車していることを知らせることが大切です。

再びエンジンをかける場合は、ギアをPに入れた状態からエンジンをかけましょう。
ただし、エンスト後にエンジンが再始動できない場合は、無理せずJAFなどに連絡をしてレッカーを待ちましょう。

 

まとめ

今回は、オートマ車(AT車)がエンストした場合の症状や原因、対処方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

オートマ車でもエンストの可能性はありますので、もしエンストしてしまっても焦らずにまずは安全な場所へ停車させることが大切です。

 

廃車王なら、廃車手続きも無料で代行!
どんな車も高価買取、即現金化!

廃車王で無料査定してみる

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

関連キーワード

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる